★2021.11.08 『冬をさがそう!』

森で、もみじ、くり、まつぼっくり、赤い実、冬芽を見つけました。それぞれの色、大きさ、形、触れた感じを発見カードに観察しながら記入しました。
季節を体感しながら楽しむことができました。

 

 

★2021.11.10 『雪の結晶を作ろう!』

最初に雪の結晶の本を読み、結晶にはいろいろな形があることを学びました。
折り紙で、それぞれが好きな形の雪の結晶を作りました。
細かいところもハサミに注意しながら、切ることができました。
最後に開いてみると、わぁ~きれい!と大きな歓声があがりました。

 

 

★2021.11.05 『ドングリで遊ぼう!』

森で、ドングリ転がし、クルミ・松ぼっくりを指に何個はさめるかゲーム、ドングリ文字「フェンテ」の作成などなどをたくさん楽しみました。

フェンテに戻り、ドングリごま、やじろべえ、つるを作り、ドングリマラカスをつくってから、ハンドベルで ♪どんぐりころころ♪ を皆で演奏してみました。

   

 

★2021.11.22 『11/23勤労感謝の日にちなみ、お仕事をしている人に感謝の気持ちを伝えよう!』

初めに「勤労感謝の日」について知っていることを話してもらい、次の日がどんな祝日なのかを皆さんで学びました。
日々働いて私たちを支えてくださる方に、シャツの形に折った感謝のお手紙を書きました。
その後、自分がなりたい憧れの職業について、お仕事ずかんを参考にイメージした絵を描きました。
お迎えにいらした保護者の方にもお手紙を渡すことができました!