★2021.09.24 『アルミホイルでふしぎなコロコロ卵を作ろう!』

2学期初めてのフエンテの日、理科実験プログラムを行いました。
アルミホイルにビー玉を包み、紙コップに入れ、思いっ切りシェイク!
するとコップの中からコロンと卵が出てきました。
コロコロ転がすとなんとも不思議な動きに大喜びしてくれました。

 

 

★2021.10.05 『世界の国々と民族衣装クイズに挑戦!』

模造紙の世界地図に、みんなで場所を確認しながら、日本・ロシア・イングランド・アメリカ・インドの国旗をかるたを見ながら描き、日本とロシアの民族衣装を色鉛筆でぬりました。
1週間で民族衣装マップを完成させました。

 

 

★2021.10.14 『スポーツスタッキング』
まずは練習でカップの動きを確認した後、それぞれタイムを測って記録し、大変盛り上がりました!

 

 

★2021.10.26 『ハロウィンを楽しもう!』
フエンテのお部屋で宝探しをしました。手作りマントに、一人ひとりジャックオーランタンのワッペンを作成して胸につけ、宝探しのスタートです!
お部屋ごとに置かれた謎をお友達と協力して解き、見事クリアしてみんな宝のキラキラおばけをもう一つマントに付けました。
宝探しの後は、ハロウィンクイズでとても盛り上がりました。

    

 

★2021.11.01 『生き物の体を観察しよう』
フエンテオリジナルの虫のプリントを使って、まず、足や羽、触角がどこから生えているか、思うように描いてみました。
それから、虫についてみんなで学び、もう一度、正しい虫の体を描き入れました。一人ひとり虫に興味を持ち、図鑑や表もみて学び、立派な虫博士になりました!!