2023年最後の開所日。人数は少ないものの、元気いっぱいの子ども達でした。

そんな今日はプログラムが盛りだくさん。突如お知らせする内容も…

今日のメインは【小野の子をキレイにしよう】でした!

日々、おもちゃや机は職員が毎日メンテナンス、消毒作業をしていますが、

普段使っている子ども達にも、今日はお掃除をしてもらいました。

・本棚

・おもちゃ棚

・レゴ

・ニューブロック

小野の子クラブで人気なゾーンを中心に大掃除!!

1人1枚雑巾を持ち、吹いたことのないところまでキレイにしました。

『おもちゃの箱の中って、こんなに汚いの~!?』『本、こんなにいっぱいあったっけ?』『あっ、このパーツ欠けてる』などなど。

普段は、職員がしている事を子ども達にも体験してもらい、『物の大切さ』を学んでもらえたいい機会となりました。

新年を迎えるにあたり、とてもきれいな状態で迎える事ができます!!

みんなありがとう★☆

 

そんなみんなには、サプライズイベント。

近くの大井図書館までお散歩。1人2冊本の貸し出しサプライズ。

中高生が使用していて、中々使用できないグラウンドで外遊びサプライズ。

いつもは使えない広い方の体育館遊びサプライズ。

午後から目がキラキラしていた子ども達でした。

 

帰り際には、『よいお年を~』とみんなで言い合い、帰宅しました。

明日より、年末年始閉所期間となります。

今年も1年大変お世話になりました。皆さまがよい年をお迎えできることを願っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。